黒潮よさこい

f:id:motomac:20091012230748p:image

昨日は黒潮よさこいだった。抜けるような青い空、絶好のお祭り日和。

昨年は観客として見に来て、必ず来年は来るぞと心に誓っていたお祭りに参加者として来ることができた。

この日のために、僕らは平日も練習を行い、休日も練習時間を延長してやってきた。

ファイナル6チームに残るために。

しかし結果から言うと、「完敗」だった。ファイナルには残れなかった。

ファイナルチームの演舞を見ると、どのチームも僕らより遙かにレベルが高かった。踊りや演出技術もさることながら、演舞に対する気迫が見ている観客にまでひしひしと伝わってくる素晴らしい演舞だった。

ただ、僕らも今できる精一杯の演舞ができたと思う。やれるだけのことはやって、精一杯の演舞をしてそれでも届かないならば、悔いはない。木更津が終わったときよりもすがすがしい気持ちだった。

うれしい事も多かった。—

演舞順が近かった「南総みよし烈華隊」のMCの方といろいろ話ができたし、メンバーの方にはいっしょに写真撮影を求められた(驚!)

昼食にふらっと立ち寄った定食屋で、たくさんの北天魁メンバーと出会い、話ができたし、その店のさんまなめろう定食は最高においしかった。彼らは僕らの最後のパレード演舞を応援しにきてくれて、たくさんの声援を送ってくれた。本当にうれしかった。ありがとう。

舞ちはらのメンバーが、ひとり遅れて会場にやってきた。彼女は仕事でどうしても間に合わず、すべての演舞が終わっていてもう踊れないことがわかっているのに、衣装をすべて着てやってきてくれた。その熱い気持ちがうれしかった。

イベントの最後は総乱舞のうらじゃをみんなで踊った。千葉の総乱舞ではめずらしい選曲だったけど盛り上がって楽しかった。

帰りのバスの中で、いつもチームを撮影してくれる辛口サポーター兼カメラマンが、「僕はいつか(舞ちはらが)入賞して、『やったね』と乾杯したいんです。その時まで応援してます。がんばりましょう。」と語ってくれた。その言葉には本当にグッときた。

まだまだくじけるわけにはいかない。

舞ちはらを応援してくれている人のために。

もちろん自分たちのために。

“黒潮よさこい” への6件の返信

  1. 私も舞いちはらが受賞して皆さんが飛び上がって喜ぶ瞬間を追いかけているカメラマンです(^-^)

  2. ライダーさん>
    ありがとうございます。素晴らしい写真を撮ってくれるライダーさんのためにもがんばります。よろしくお願いします。

  3. お疲れ様でした~~~!!!
    会場でいきなり写真撮影をお願いしちゃった、小さいほうの(横は広めですが)ぴ~こと申します。
    名乗らず申し訳ありませんでした(笑)
    舞ちはらさんとは、イベントで前後になることが多く、いつももとまっくさんの
    踊るMCを拝見させていただいていました。
    思い切って、写真をお願いしてよかったです!

  4. ぴーこさん>
    コメントありがとうございます。写真はビックリしましたけど、また1人よさこいを通じて知り会えたことがうれしいです。またイベントで見かけたら遠慮なく声をかけてくださいね。

  5. おはようございます!
    南総みよし烈華隊のわかお~じと申します。
    いきなりの写真とりましょ~はドキドキしましたが、楽しかったです(*^_^*)
    ちなみに、MCやってたのは、旦那です。あははは!
    いろんなお話できてよかったって言ってましたよ!
    初の黒潮よさこい参加でチームとして得るものは沢山ありました。
    なかなか大きなイベントには参加できませんが、どこかでお会いしたらまたからみたいと思います。
    よろしくお願いします!

  6. わかおーじさん>
    コメントありがとうございました。黒よさ楽しかったですね。MCの方、旦那さまでしたか。いろいろ話ができてよかったです。どうぞよろしくお伝えください。僕も家内と娘と一緒にやってます。順番的に烈華さんの演舞があまり見れなかったのが残念でした。またイベントでご一緒できるといいですね。これからもよろしく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です