船橋、最高!

いやー久しぶりにいいイベントだった。

今日は船橋市民祭り(ふれあいまつり)だった。噂には聞いていたが本当に暑いお祭りだった。

まず、天気が真夏のピーカン。暑い。容赦なく照りつける太陽ですぐに汗だくに。

そして、参加チームが熱い。ホームチームの舞神楽をはじめ北天魁や市船などビッグチームが勢揃い。そのほかにも船橋のチームを中心に13チームが参加。パレードのみのストリートで演舞を行う。

そしてそして何より、お客様が熱い熱い。このお祭りはあまりYOSAKOIが優遇されているとはいえず、それどころかタイムスケジュールや演舞場所、出場チームもどこにも出ていない。大会本部のアナウンスにもよさこいはほとんど紹介されない。

なのにだーー

お客様は炎天下に、どうやって調べたのか会場のストリートの脇に開始のかなり前から座り込み、演舞が開始になるのを待ってくれている。実際演舞が始まると黒山の人だかり、みんなわれもわれもと演舞を見たがるので警備が大変だ。さらに踊りに対して、拍手や手拍子、歓声や掛け声をどんどんかけてくれる。めちゃくちゃ反応がいい。これで燃えないチームはない。

舞ちはらも4回演舞をしたが、たくさんの拍手をいただいた。3回目までは、ちょっと練習不足もあって、ゴールまで進みが達しないことが多々あったが、最後の夜の演舞はばっちり。のりにのって現時点での最高の演舞ができた。踊り子のテンションは本当にお客さんで決まるんだなあ。

舞神楽のみなさんは、水やおしぼりを踊り子のために用意してくれたり、会場の誘導や運営などなど細かいこともやっていただいて本当にお世話になった。感謝!

ああ眠い。

“船橋、最高!” への2件の返信

  1. 日曜日はお疲れ様でしたぁ~
    夜の部までの時間、氷が絡んだおしぼり首に巻いて
    おしゃべりできて楽しかったですよ~。
    船橋に来て下さってありがとうございました。
    いっぱいいいところを書いてくださって、嬉しいですよ~

  2. >たんぽぽさん
    コメントありがとう。
    船橋本当に楽しかったです。たんぽぽさんをはじめ舞神楽の皆さんにはお世話になりっぱなしでした。改めて感謝です。来年も行きたいです。

motomac へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です