衣装完成~高まる熱気~がしかし。

舞ちはらの週末練習。昨日は完成した衣装を着て、演舞のチェックを行った。とても着るのも簡単だし踊りやすい衣装だが、ちょっと色柄はシンプルだったかなあ。もう少し派手でもよかったかもしれない。海幕祭後に改良が必要だろう。

パレード練習は踊るたびに細かい調整が必要になってくる。その都度振りを変え調整するのだが、みんなはよくついてきてくれている。繰り返し踊ることによって、テンションも上がってくる。

そんな矢先だった。

一人のメンバーが着地をした瞬間に、妙な足の付き方をした。ちょっとひねったか?と最初は簡単に思っていた。しかし、痛みが取れないとのことで、その後は練習を休んで見学していた。今日になって医者にいった彼女から届いた診断結果は「膝前十字靭帯断絶」。骨にも少しひびが入っていたそうだ。靱帯の修復には手術が必要だそうで、海幕祭はもとより今シーズンを棒に振ってしまったかもしれない。本人はしきりに僕にあやまっていたが、イベント直前にこんな事になってしまって気の毒で仕方がない。とにかく早くよくなって欲しい。

今日の練習前に改めてメンバー全体に、けがに対する注意をしたが、ハードな練習とけがは紙一重だ。悩ましい。

今日は外でパレードの通し練習。距離感を掴むために何度も踊り直し、間に合わないところや、進みの悪いところを修正した。そのうちに乗ってくると不思議に進む距離も長くなってきて、70~80mは軽く進むようになった。まだまだ感動を呼び起こすにはほど遠いが、見れる演舞にはなってきたか。

その後屋内でステージの練習。声も出てきたが、気になるのは子供たちに元気がないこと。大人に比べてやる気がないのか、恥ずかしいのかさっぱり声が出ていない。表情も暗い。何度言ってもなかなか直らない。せっかくフロントにいるのにこれではいかん。

課題はありつつも、昨年のレベルまでにはきているだろう。

しかし、目指すはもっと上だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です