週末のあれこれ

週末にさまざまなことがございましたな。

●娘が高校に合格

先週金曜日が娘の第一志望の公立高校の合格発表の日だった。メールで合格したことを知らされて、電車の中で喜ぶ。ほっとしました。これで我が家は高校生が2人に。来年は息子が大学受験か。。お金がかかるなあ。

●舞ちはらスタッフ打ち合わせ

来週から2週にわたって僕が練習に参加できないので、スタッフを招集してその対策会議。といっても新曲の振り付けもまだスタートできていないので、みんなに不安ばかりをつのらせてしまう。とにかく留守を頼む。

●舞ちはら通常練習

今日から参加の新人さんも交えての通常練習。まずは新曲のためにみんなの背比べ。みんなの身長を確認してフォーメーションに生かす予定。

それから、チームを4つに分けて、南中ソーランを各グループごとに新人に教えることに。30分の短い時間だったが、けっこう踊れるようになるもんだ。

●「モノレールを愛する会」

ますぱぱから誘われて、モノレールを愛する会の飲み会に参加。モノレールを愛するといっても、鉄の集まりというわけではなく、千葉都市モノレール沿線に住んでいるよさこい仲間の飲み会ってこと。ほとんどが北天魁のメンバーでハーツのなかむーやりえぞうのみやさん親子も参加していた。北天魁メンバーは何となく顔は知ってるけど、名前がわからん人が多かったが、そこはよさこい仲間通しすぐに打ち解けて、楽しかったなあ。