木更津舞尊を終えて

結果を聞いたとき、もうよさこいをやってくのが少しイヤになった。

ファイナル進出はもとより、特別賞の5チームにも入っていない。つまり14位以下ってこと。昨年は14位。全く進歩していない。もしかすると退化してるかも?

毎週2回、週末は練習をつづけてきたけれども、なんの価値があったのか?入賞だけがよさこいではないなどと言うかもしれない。しかし4年間もやってきて、さまざまなお祭りに出て一度もファイナルに残ったことはないのは、もう続ける意味があるのか?

僕はよさこいに感動を求めてきた。賞をとることもその一つかもしれないし、観客に拍手をいただくのもその一つだろう。でもこの木更津ではどちらもかなわなかった。

くやしい。

次はちばよさこいだ。

どうすりゃいいんだ??

でも今日会場で、はじめてお会いしたよさこいファンの写真家の方に、僕らの写真がたくさん入ったCD-ROMをいただいた。こうやって見てくださって写真までとってくれる方がいるんだと思うと、愚痴など言ってられない。

また明日から出直しだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です