夏休みあれこれ

暑い~。

僕の職場は今週始めから夏休み。休みが長いのはいいことなのか、どうなのか。奥さんは仕事だし、子供たちはバイトやら一応受験生やらで、特にこの夏休みはどこへも行く予定がない。暑すぎて昼間からテレビでオリンピックをみながらごろごろが続いている。


週の初め8/11は親戚のお家で夕食会。お好み焼きがおいしかった。今月誕生日の人をささやかにお祝い。

ろうそくをセッティング。

僕もなんか食べたいよ~。


昨日は幕張で両親とうちの家族で食事会。毎年お盆の時期は実家に帰っていたのだが、時間の都合もあって今年は外で食事でもしようということになった。幕張のホテルでバイキングを食べた。お盆の時期で満席。予約をしておいてよかった。味はまあまあだったが、客を少しでも早く回転させようというウェイターが、食べ終わった皿を、北島の200m平泳ぎより素早く下げにきて、せわしない。さらに極めつけは制限時間90分のうち80分くらいで、また高速ウェイターがやってきて、伝票を手に取って「追加はございませんか?ではお会計のほう失礼します。」とまるでとっとと出て行け、くらいの勢いの態度。やれやれひどいサービス。

同じ客商売として貴重な反面教師となったな。

そのあと、両親と海幕祭で踊ったガーデンウォーク幕張などをちょいと見て帰宅。

夜は近所の小さなお祭りに出かける。縁あって毎年行っているお祭りだ。茂原の七夕や親子三代もいいが、こういう小さなお祭りは、身近でアットホームな感じがしていい。ビールを飲んだり盆踊りを踊ったり、抽選会をしたり、子供たちも楽しそう。

このお祭りでしか会わない人にも久しぶりにあいさつ。みんなに「やせましたね~」と言われる。やっぱわかります?(笑)