忙しきこの一週間。

毎日暑い日がつづきますなあ。

暑くてブログ書く手も止まりがちだ。また1週間経ってしまいました。あんまり過去は振り返らない私だが、今週はけっこうイベントも多かったので、ちょっと記録しておこう。

8月5日(火)

仕事で名古屋へ。名古屋大学生協を訪問するためだ。あんまり出張のない私なので、久々の新幹線だ。それなら今話題(?)のN700に乗らなくちゃってことで、時間をあわせて初めて乗車。

ノーズが長くてホームの端でも写真におさまらん

揺れが少なく、車内設備も機能的にできている。座席にはパソコン充電用の電源までついている。N700の売りはカーブで車体を傾ける装置が搭載されていて、高速スピードを維持したまま曲がれることだ。でもわずか1度の傾きなんぞよくわからん。僕のいつもの通勤時間より早く名古屋に到着。

名古屋大学生協に着いて見学。書店の店長さんや常務さんが大変親切に店を案内してくれた。

今回は書店とそれに隣接するカフェを重点的に見学させていただいたが、さすが全国トップクラスの大学生協の書店は建物のすばらしさのみならず、その企画力、アイデアのユニークさ、店舗のメンテナンス力、そして職員のモチベーションどれをとっても見習うべきものばかり。いい勉強になった。

夜、名古屋から帰ってきた東京で、よさこい仲間で集まって飲み会だった。普段はみんな千葉のチームなのだが仕事などで東京に通う人も多く、それなら東京で飲もうということになった。

でも、衣装を脱いだ僕らは、逆にワイシャツ姿がなんかコスプレみたいでおかしいのなんの。おもわずもう一度名刺交換をしたりして盛り上がった。沖縄料理と泡盛が本当においしかった。

8月6日(水)

この日もちょいとした飲み会。

8月7日(木)

この日は僕が勤める大学の最も偉い方との会見があった。気が遠くなるほど暑いさなかに、ネクタイを締め、スーツの上着を着て、気合い入れて会見にのぞもうとしたら、上司から「上着は暑苦しいぞ」といわれ脱いでいくことに。さらに、いってみると相手の偉い方はノーネクタイのラフな縦縞の開襟シャツ姿。なんだ、せっかくの地獄の通勤は無駄だったか。

僕のブログを意外な人も読んでいることもわかった。この日に会った君だよ。よさこいはパチスロより楽しいぞ~~。

8月8日(金)

この日から僕の大学はオープンキャンパス。少子化に寄る影響で、大学の学生獲得競争は激しさを増すばかり。僕がこの大学に入学した頃はこんな行事はなかったなあ。とにかく、ジュースはタダだし、学内は見学巡回バスが回るし、入試の過去問はタダで配るし、大学の各研究室はフォーミュラーカーや人力飛行機を展示し、と学園祭みたいだ。

僕の店もちょっとお祭りに参加。

抽選会とジュースの安売りで高校生を歓迎。楽しんでもらえたかな。

この日は職場のみんなで暑気払いにいく。中華を食べながらたわいもない話が楽しい。

8月9日(土)

今日のオープンキャンパス。ただお店はさほど混まなかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です