Life with iPhone その2

iPhoneを使い始めて2週間。

そのままではどうにもこうにも落としそうだったので、ケースを購入。(レイアウト社のRT-P1LC/B)けっこう高かったが使い勝手はよくない。画面の縁に枠があり、画面のはじのタップが非常にしにくい。開いた時のフラップが電話に応対する時、すごく邪魔。もっといいケースさがそう。

iPhoneを使っていてとにかく困ることは、電池のなくなるのが本当に早いこと。公称5時間使用できるとされているが、バッテリーの残量を示すバーが半日ぐらいで半分になってくると、不安でしょうがない。気軽にiPodも聞けない。以前使っていた携帯はせめて2日間は全く充電しなくても問題なかったし、Palm505なんぞ2週間くらい充電しなくても使えた。それがiPhoneは家でも、職場でも充電、充電。うーむ。なんとかならんのか。

もう一つがソフトバンクの3Gエリアの問題。本当に圏外が多くて使い物にならない場面が多い。特に建物の中ではだめなことが多い。これもなんとかして欲しい。

どちらも電話としての一番基本的な機能であるからしっかり改善して欲しい。

使えなかったremoteはやっと使用可能になった。「ライブラリが見つかりませんでした。」というメッセージがでて動作しなかったのだが、環境設定のなかのセキュリティのFIre Wallの設定を「すべての受信設定を受け入れる」に変更すると、見事に動作。ホッとしました。この間アップルのサポートセンターにのべ2時間くらい電話をかけて、ああでもないこうでもないと聞いてみたが、全くらちがあかず。Appleのホームページのディズカッションボードを必死で読んで、同様の症状の記述を見つけた。

まあ、いろいろあるからさらに愛着がわいてくるのも確かかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です