むしあつ~い

今日の練習は気合いが入っていたなあ。声も出ていた。

茂原バージョンのステージはなんとか、完成しつつあるが、パレードはまたまた一からやり直し。

昨日の練習でやった立ち位置が、今ひとつうまく行かず全部作り直した。

が、1回最後までなぞっただけで終わってしまった。何とも消化不良。


なんだか、週末の練習ごとにこんな文章ばかりかいている。読者の方にはさぞつまらないだろうから話題を変えましょう。


■ダイエット

40代も後半になると、自分の健康とか体重とかがいやでも気になってくる。いまのところ健康診断でも、特に問題ないとは言われているのだが、お腹のまわりのたるみは正直だ。

そこで、一念発起していくつかの個人プロジェクトをスタートさせた。

1)毎日体重計にのる。ー現実から目をそらすな。踊ってるから大丈夫なんて言い訳に過ぎない。数字は正直だ。ここ2週間ほど毎日計測してるが、前の日食べた物や量で目盛りがハッキリ上下するのが面白い。(あたりまえか)

2)食事は1日3回にするー僕はそれまで、朝食を食べて、昼食を大学の学食でガッツリ食べてから、食後のデザートの菓子パンと砂糖たっぷりの缶コーヒーを日に2~3本飲み、職場から家までの間で立ち食いそばを食し、家に帰ってからは夕食をしっかり食べ、その後下手すりゃパソコンをいじりながらアイスを食って、すぐ寝ていた。食べ過ぎ。

でも、本当に3回にしたら、その間がつらいのなんの。。。

3)運動開始ーいろいろ考えてトレーニングも開始することに。これはまた後日報告しよう。

4)ダイエット本の研究ーやせるにはどうすりゃいいのか、さっぱりわからなかったので2~3冊まとめて読んでみた。いちばん面白かったのは岡田斗司夫著「いつまでもデブと思うなよ」(新潮新書)この本に書いてあることをそのままやるかどうかはわからんが、できそうな気はする。

さあってと、いつまで続くでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です