スターバックスでサービスを学ぶ

僕は時々スターバックスでコーヒーを飲む。コーヒーのチェーン店は様々あるけど、ここのコーヒーは一番おいしいと思える。ちょっぴり値段が高い気もするけど、その分サービスはすばらしい。

今日も仕事の帰りに本でも読もうかなとふらっと立ち寄った。しかしちょうど閉店時間だったことには気づかなかった。閉店の看板もでてなかったので、知るよしもなかったのだが、店員の方はいやな顔ひとつせずにオーダーをとってくれた。

僕も販売業に携わる端くれとして、閉店間際に入店してくるお客さんには正直げんなりする。早く閉店作業をして定時までに退勤したいのに、お客さんがいたのではそうもいかない。今日のスターバックスも、まさにその閉店作業進行中だったようで、コーヒーメーカーは空っぽで洗われていたようだ。しかし、僕のためにわざわざ入れ直してくれた。

「申し訳ございませんが、今からおとしますので、おかけになってお待ち下さい。」といわれ、できあがると、コーヒーを持って出ようとする僕に「手持ちで大丈夫ですか?」と声をかけてくれた。たかだか1杯のコーヒーなんだけど顧客にここまで気配りしてくれるお店はさすがだ。

いい勉強させてもらいました。