CHIよREN第1回チーム代表者会議

昨日は今年初めての代表者会議だった。みぞれまじりに雪が降る中、久しぶりに千葉のチームが集合した。

恒例の各チームの自己紹介では、新しいチーム、代表者が変わったチーム、チーム名が変わったチーム、新曲に取り組むチーム、まだまだこれからのチームなどなど、、各チームの状況が報告された。そんな中いい子さんが「今年はなんとか年末までにけじめをつけます!」と結婚宣言まで飛び出し、とても盛り上がった(笑)

例によってKANEさんの進行で、今年度のお祭りのイベントの日程確認~調整がおこなわれた。調整しても重なってしまうイベントはどちらに出るかは迷うところ。札幌のYOSAKOIソーラン祭りには千葉からは7チーム出場予定だそうです。北天魁はファイナルをめざすと宣言。地方車まで持ち込むとのことで124名を目標にの踊り子をそろえるそうで気合い十分。

さて、会議の目玉はなんと言っても、ビッグなゲスト

関西京都今村組 顧問 今村克彦先生

がやってきてくれた。彩さんと、翔吾さん、ボンちゃん(?)もいっしょだ

。KANEさんに挨拶によったつもりが会議にぜひ参加してとたのまれたそうだ。

いままで、関東では群馬/高崎方面をのぞくとあまり活動の場とはしてこなかった今村組だが、この3月から徐々に始めていくそうだ。

関東での踊り講習会(3/20千葉)

そして、昨年末につづくアンコールライブ4/3PM7:00(日暮里サニーホール)

さらにさらにもっとのぞむならば、今村組のメンバーとして一緒に札幌YOSAKOIソーラン祭りで踊ろうという企画もあるそうだ。年齢制限は40歳まで。なんでかというとそれ以上の年の人は「死にます!」

会議後の懇親会にも今村先生に参加してもらい、いろんなお話をうかがうことができた。

「YOSAKOIとはなに?と聞かれても僕にはわかりません。ただニューダンスやヒップホップもラップもあらゆるダンスを包合してしまう力を持っているのがYOSAKOIだと思います。なぜならYOSAKOIは自由だから!」

「リーダーたるものは『変える勇気』が必要やねん。こうやっ!と思ったらすべて変えてしまう勇気を持たないかん。前回のライブでも3日前にすべての構成を変えた。」

「2時間のライブはストーリーを持ってなくてはだめ。ある一部分だけの受けが悪くても、自分のチームの本当に見せたいものはこれだというものがあれば大丈夫。」

僕は先生に「ぜひ千葉でもライブをやってください」っとお願いをした。

某お祭りの主催者は真剣に招待を検討しているそうで、先生にアプローチを初めていたが、先生一言

「こちらと交渉してくれ(笑)」と隣の彩さんを指差していた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です