よさこい講習会と親子三代夏祭り

今日の午前中は、来る8/25のちはら台夏祭りに向けてのよさこい講習会でした。自治会からお願いされて、夏祭りの舞ちはらの演舞に、ぜひ一般の方も参加して欲しいということで、昨年からおこなっている講習会です。先週に引き続き今日は2回め。「どっこいしょ」を2時間で覚えようという企画です。先週は僕が講師だったけど、今日は副代表が先生役で最初から教えていきました。講師って大変だわ。どっこいしょなんて何百回も踊ってると思うけど、いざ人に教えるとなるととたんにわからなくなる。

子供たちを中心に25名くらい集まったけど、みんな真剣。そしてみんな優秀。1時間ほどでだいたいの、ふりは覚えてしまった。後半は声出しの練習までして終了。みんな楽しかったと言ってくれて感激。やった甲斐があります。

本番がんばろうね。そしてぜひ舞ちはらで一緒に踊らないか?


午後は千葉市の親子三代夏祭りに参加。たった1回のパレード演舞にすべてをかけるのです。沿道いっぱいを埋めるお客さんの数にも感激。見てくれる人がいるのはホントにうれしいです。

そして、かつてチームを去った元メンバーも親子連れできてくれた。うれしかったなあ。息子は急に大人びていたな。元気そうでなにより。

今年はチームのほぼ最年少の子をゲストMCにむかえて、「かまえ」をいっしょにかけた。しっかりできたね。ただ演舞が始まってから僕が「鳴子だしていいよ」とか「応援しようね」とか小声で指導していたのがマイク通じて全部伝わってたのが愛嬌。後から聞いたけどメンバーには大受けだったらしい。(笑)

最年少MCと待機中の舞ちはら

翠天翔さんと舞粋風さんごしの幕張Heart’sさん

激しい総乱舞

乱舞楽しかった!

ソ~らんマンさんの乱入にはかなりびっくりしました。

火の用心さんの静かな観覧スタイルにも別の意味でびっくりしました。声かけてよ~(笑)

そのほか、マイミクさんをはじめ友達にもたくさん会えました。ありがとうお疲れさま。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です