そしてその日のうちの練習

YOSAKOIソーラン祭りのファイナルを見る前に、今日は日曜練習。

茂原に向けて踊れていない新人や子供たちをなんとかしようと思ってグループに分けて練習する。が、なんか結果は今ひとつ。子供たちは特に集中を保つのは大変で、10分もすると遊んでしまう。やっぱ小さい子供たちはYOSAKOIは無理なのか?いろんな強豪チームがジュニアチームをつくって、子供たちを分けるのはそういう理由なのだろうか?

踊りの専門家でも何でもない僕はあまり的確なアドバイスもできない。う~ん。どうすりゃいいんだ。

YOSAKOIソーラン祭り

フレッツスクエアでストリーミング放送をやっていたので、ファイナルパレードを見ました。

やっぱりファイナルに残るチームはどのチームも個性的で本当にすばらしい。印象に残ったのは、平岸天神だな。シンプルなようでチームとしての群舞はかっこいい。VOGUE038もいいなあ。AOMORI花嵐桜組はいつもの七変化を見せてくれて、お約束のりんごも見せてくれた。

結果としてこれらのチームが2、3、4位となったそうです。

大賞はやっぱり新琴似ですって。4連覇ですよ。すごいですね~。なんか強すぎて野球で言うとV9時代の巨人、相撲でいうと北の湖?大鵬?みたいになってきたな。

関西京都今村組は10位だったそうです。もっと上にいてもいいのに。

うれしいことに、我らが東京理科大学YOSAKOIソーラン部は敢闘賞を受賞したそうです。やった~おめでとう。あと市立船橋高等学校吹奏楽部は携帯による人気投票で3位に入りました。千葉のチームもがんばったね。