約1年ぶりのレッスン

今日はNORI先生をお招きしてのレッスン。昨年やはり3月にオリジナル曲「紫炎」の振り付けをしていただいて以来の指導になるので、ほぼ一年ぶりだ。

この間メンバーがだいぶ抜けたり、今日も欠席者がいたために「紫炎」のフォーメーションもがたがた。先生にも「これグループいくつあったんだっけ」と指摘される始末。(苦笑)

最初に一度通しで踊って、次にポイントごとにチェックをしていただく。手ののばし方、動作を大きく見せる踊り方、手の振り方や、力の入れ方など。先生の見本を見ると一目瞭然。動作の一つ一つにメンバーから歓声があがる。

続いてかっこいい移動のしかた。歩くとき、そして小走りで移動するとき。

簡単なようで、意識するとへんてこな歩き方になったりする。あくまで自然に下を向かずカッコ良く。

振り付けもいくつかの点で変更をしていただいた。それだけで演舞が華やかになり、新鮮さがよみがえった。

以上の事をふまえてもう一度踊ってみる。

違う!最初に踊ってたチームとは別のチームみたいだ。手の降りや動作ひとつひとつが大きくなり、ダイナミックになったエンディングを含め、堂々と迫力ある「舞ちはら2007」が見えてきた。

でもうぬぼれちゃいかん。今日はまだ新たなスタートラインにたったばかりだ。これを踊り込んで自分のものにしていかなければならない。「練習でも本番の踊りをしなければ、本番でできるはずがない。」

練習後、メンバーの顔はみんな笑顔だった。充実感一杯だったのだ。

なんかもやもやしていたものが吹っ切れたような気がする。がんばろう。

NORI先生本当にありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です