ちばYOSAKOIスケジュール決定

今日はCHIよRENの代表者会議だった。ちばよさのスケジュールがついに発表。チームの掲示板にも書いたけどここにもスケジュールを記しておこう。

10月29日(日)

舞ちはら演舞スケジュール

10:00 開会式 千葉中央公園(メイン会場)

11:21 パレード 栄町通り会場

12:52 パレード 千葉ポートタワー前会場

13:54 パレード 銀座通り商店街会場(2回、審査)

14:48 ステージ 千葉中央公園(メイン会場)

15:40 ステージ 京成ミラマーレ会場

18:00 ファイナルステージ(上位8チームの演舞)

19:00 審査発表 大賞演舞 総乱舞

20:00 閉会

会場の地図はCHIよRENのホームページをご覧ください。

http://www1.pbc.ne.jp/users/yosakoi/

5会場6回の演舞でいままでのイベントの中でもっともたくさん踊ることになる。でも移動しながらだから問題ないでしょう。幕張方面での演舞はなし。移動が楽で助かった反面、幕張メッセの前のパレードが踊れなくて残念。

当然ファイナルは上位8チームに入らないと踊れませんけど~(笑)

今年のちばよさのいくつかのポイント

・お酒はNG。飲んで踊ったら審査対象外。ーまあ千葉のよさこいでは定着しているルールですね。他県では酔っぱらって地方車から落ちたやからがいるそうです。こわ~。

・移動中の電車内ではすわらない。ー札幌でも暗黙のルールだそうです。街中の移動も2列にならんでかっこよく。

・悪名高い(?)桟敷席復活ー中央公園の桟敷席は今年も実施されるそうです。無くすと困るという意見が長時間見物する観客の方から出たそうです。まあぼくも以前このブログでも書いた通り、お年寄りは座ってみたいよね。逆にお金払ってみていただけるくらいの演舞をしなくちゃ。

・県内チームは参加費有り、県外チームは無料ーこれも伝統。自分たちのお祭りは自分たちで作る。他県のチームは暖かく歓迎。僕も全く同感。

・よさこい人はマナーを守る常識人であれ。ー当然ですね。

ちょっと気になる話。

木更津舞尊でも「観客より踊り子の方が多い」ことがあったそうだ。他のチームの演舞を見ない踊り子。表彰式もどこか寒々しくほんとに賞をとってもうれしいのか。ちばのよさこいはすごい勢いでチームもお祭りも増えているが、少し考えていかないと独りよがりの単なるブームで終わってしまう可能性がある、と理事長のKANE氏の警告。

うーんそうでんな。観客あってのよさこいだ。

さあ、いくぜ

GET UP AND FIGHT!