クライムストーリー

ボクが住んでいる町は千葉のちょいと田舎町なんだけど、最近やはり治安がだんだん悪くなっているようだ。空き巣や自転車泥棒などなど、まだ人に危害を加えられるような犯罪はあまり聞かないが。なんとも住みにくい世の中になったもんだ。日本は世界一治安がよいことが誇りだったのに残念だ。

ボクが住んでいるマンションの管理組合の検討課題の一つも防犯カメラの設置だ。莫大な費用をかけて全ての入口やエレベーターの中にカメラを設置することが検討されている。なんとも悲しい。けれどもそれが今の現実。自分が住んでいる家も、買い物するお店も、駐車場も、高速道路も、駅も空港も全てカメラが設置され監視されていく。それがネットでつながれてデータが集約され、いずれ人相認識や網膜認証で誰がどこにいるかが全て把握されていくだろう。映画「マイノリティレポート」の世界さ。または「1984」か。

それをさけるためには人里離れた田舎に住んで出てこないようにするか。でもボクは秋葉原に行けないくらい遠いところには引っ越したくない。(なんじゃそりゃ。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です