仕事再スタート

長ーい盆休みも終わり今日から仕事の再スタートだ。

出勤時間の1時間前に職場に行くとすでにもう2人も出勤していて感心。

10日間も閉店していたので準備は大変。

ドリンクのコーナーにいくと冷蔵ケースのしたから水が漏れていて、床に水たまりができている。どうやら結露がケースの下にたまって、ドレンが詰まっていたのかなんかで外に流れ出したらしい。まずはそこをきれいにふく。

閉店の案内POPを全部はがす。鉄製の大きなゴミ箱を外へ出す。店内をモップがけして床をきれいにする。看板のクモの巣を払う。とかなんとかやっているうちに開店時間。

今日は以前からやろうと思っていた冷ケースの大掃除をする。商品を1段ずつ全部撤去して、その下のローラープレート(坂になっているとこれのおかげで後ろから補充した商品が前にすすんでいく)をすべて外して洗浄。冷気の吹き出すフィルターも外して洗浄。棚もきれいにぞうきんがけ。さっき水漏れの原因となったドレン(排水口)のチェックと清掃も行った。パート6人と私で大作業になった。

そうこうしてると、こんどは2階(書籍、トラベルセンター)から、

「店長。FAXが不通です~」と呼ばれる。いって調べてみると、どうやらターミナルアダプターがおかしいらしい。バックアップの機械に取り替えてみたりするがつながらない。う~んどうしよう。

休み明けのトラベルカウンターは学生であふれ、殺気立っている。このままFAXが使えないとまずい。学内の電話業者にも連絡するが「会議中」とやらでつながらない。う~んどうしよう。

大学の関連部署に連絡すると、「もとまっくさん、それ雷でやられたんじゃん?」と言われる。

う~んそういえば先週あたりやたら雷鳴ったもんなあ。う~んどうしよう。

って言ってる間に、TAの電源を入れ直してみると何事もなかったかのように開通してしまった。

なんなんだ~~~。(ただの熱暴走だったのだろうか?)

やれやれ店長ってお店の便利屋さんだなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です