暑い、水曜どうでしょう

最近ハマっているもの。「水曜どうでしょう」。知る人ぞ知るHTBの旅番組である。いやあったと言うべきか。本放送は2002年に終了しており、いまでは再放送などが各ローカル局で放送されている。

ぼくはその番組をつい最近知り、ネットで見たり、チバテレビの放送を見たり、DVDを借りたりして見ている。出演の大泉洋と鈴井さん、藤村D、嬉野Dのコンビネーションが絶妙で面白い。

なんとなく電波少年の大陸横断シリーズを思い出すが、あんな演出ばりばりのやらせではない。企画だけがポンとあり、その通りに旅して行くのだが、ある意味ドキュメンタリーなので時間切れで企画の目的が達成出来なくてもその回が終了したりする。大泉と藤村Dのトークもまた面白い。

この番組を見ていると自分も旅に出てみたくなる。旅行自体は大好きなぼくなんだけど、最近はお金も時間もなかなかないので、近場でキャンプばかり。たまには友人同士とか一人で旅してみたいなあ。

おーいちょっとまて先月札幌に行ったのは旅行じゃないのか?あれは勉強だよ。いってみれば研修みたいなもの(笑)旅する過程を楽しむのではなくいった先で目的があったので「旅」ではないな。