何もつたえずすぐやめる人

僕の職場の同系列の店長が電話してきた。

店長「おととい新人のパート面接して採用したんだけど。。。」

私「ふんふん」

「昨日来ないんだよね~」

「あらら」

「電話したら、『おなか痛くて、携帯忘れて電話もできずに。。』っていうんだよね。『明日は必ず行きますから』って言うんだよ。」

「ほうほう」

「そして、今日来ないんだよね。連絡もない。。。」

わははは。。。でたな!君もやられたかあ」

落ち込んでるその店長には悪いけど、僕もそんな経験は何度もあってもうだんだん慣れっこになりつつある。

高額の採用広告を求人誌に出して、時間をかけて何人もの人に面接をして、やっと選んで採用したその人が初日から連絡もなしに来ないなんて、なんともやりきれない。

いろいろ事情もあるだろうけど、どうして何も伝えないのだろう。最初に僕が同様の出来事に遭遇したときは、すごく悩んでしまった。なにがいけなかったのか?なぜ連絡してこないのだろう?などなど。。

採用から2日でこなくなってしまった、人のケースでは電話をすると親が出てきて、

「娘はもう行きたくないと言っています。」

「本人と話をさせていただけますか?」

でたくないと言っていますので。。。。」

これが真っ当な親のやることだろうか?勝手に職場を放棄した娘をかばって謝罪もなかった。

小さいことかもしれないが、こんな人が増えていることは、世の中がおかしくなっていることのひとつの例かも。